あなたの国 がどこかによって、日本で運転できる場合と、できない場合があります。くわしいことは「運転免許センター」へ問い合わせ ましょう。
秋田県警察本部運転免許センター(試験係)
TEL:018-862-7570
もっと詳 しく知 りたい方へ
外国の運転免許証 を日本の運転免許証 を日本に切り替える場合
外国の免許証を取得後、その国 に3か月以上滞在し、その免許証が有効期限内である場合、日本の運転免許証 への切り替え申請を行うことができます。その際、運転 についての知識や技能を確認し、運転することに支障がないと認められた場合には、学科試験、技能試験の一部が免除されます。どの国 の免許が免除の対象となるのかは、警察庁のホームページから調べることができます。
警察庁ホームページ「外国の運転免許 をお持ちの方 」
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/have_DL_issed_another_country.html
申請にあたっては、外国行政庁、各国の在日大使館・領事館または一般社団法人日本自動車連盟 (JAF)による外国免許証の日本語翻訳文が必要です。
※上記に該当しない場合 は、日本の運転免許証を取得する必要があります。日本の「自動車学校」で、学科教習と・技能試験を受け、運転免許センターで筆記試験を受けましょう。秋田県の場合、筆記試験は日本語(ふりがな付き)か英語を、選択できます。
その他、免許センターでの試験については秋田県警察本部運転免許センター、試験係(TEL:018-862-7570)に問い合わせ ましょう。
日本で免許を取る際の外国語教本について
「交通の教則」(JAF発行)が英語、中国語、スペイン語 、ポルトガル語 で販売されており、本試験は基本的にこの教本から出題されます。
JAF秋田支部
TEL:018-864-8492