日本語の先生を探している方へ

日本語を学びたいが、時間が合わずに地域の日本語教室に行くことができない、日本語検定のための勉強をしたいので先生を探したい、従業員に日本語を指導してくれる方を探している、などの依頼に応じて、AIAに登録している「あきた日本語サポーター」をご紹介します。

依頼者の対象

  • 秋田県内に住んでいる人
  • 秋田県内の市町村とその関係機関
  • 秋田県内で外国人を雇用している(またはする予定の)企業や団体

 

依頼から紹介まで(個人の場合)

1.「あきた日本語サポーター紹介依頼書(個人用)」を協会に提出してください。

2.学習したい内容や、いつどこで学習したいかを確認して、教えられそうな先生を探します。

3.先生が決まったら、電話やメールで知らせます。

4.先生とお話しして、学習する日や時間、授業料、必要経費(交通費、コピー代、テキスト代)などを決めてください。

5.先生が決まった後、アンケートをAIAに提出してください。

  あきた日本語サポーター紹介依頼書(個人用) [PDF] [WORD]

  あきた日本語サポーター依頼者アンケート   [PDF] [WORD]

 

依頼から紹介まで(団体の場合)

1.「あきた日本語サポーター紹介依頼書(団体用)」を指導を依頼する2カ月前までに協会に提出してください。※お急ぎの場合は電話でご連絡ください。

2.依頼された内容や条件を「あきた日本語サポーター」に周知し、指導者を募集します。

3.希望者を協会でとりまとめ、状況を依頼者へお知らせします。

 (希望者が複数の場合は、依頼者の判断により指導者を決定してください)

4.希望者がいなかった場合は、再度各種条件を確認し、サポーターへのマッチングを行います。

 ※ご希望にそった講師が見つからない場合もございますので、ご了承ください。

5.指導者が決まった後、アンケートをAIAに提出してください。

  あきた日本語サポーター紹介依頼書(団体用) [PDF] [WORD]

  あきた日本語サポーター依頼者アンケート   [PDF] [WORD]

 

依頼者の負担費用の目安

諸経費(授業料や交通費など)は依頼者が負担し、サポーターに直接お支払いください。諸経費の金額は当事者間で決めてください。謝礼金の設定や交渉等について、AIAは一切の関与をいたしません。

[謝礼の目安]

個人指導  2,000円~/時間(有資格の指導者又は類する経験をもつ者)
グループ指導 3,000~5,000円/時間(有資格の指導者又は類する経験をもつ者)

※上記には交通費は含まれておりません。
※学習内容や対象の人数によっても変動しますので、まずは条件をお知らせください。

 

おはなしボランティアもあります

日本語を勉強している方、日本語でいろいろおはなしをしたい方のために、おはなしボランティア(無償)もあります。どなたでも申し込むことができます。AIAおはなしボランティアがあなたと一緒に日本語でおはなししてくれます。興味のある方は、こちらをみてください。

 

申込連絡先

あきた日本語サポーターの紹介を希望される方は、下記連絡先まで紹介依頼書をお送りください。
〒010-0001 秋田市中通2-3-8 アトリオン1階 秋田県国際交流協会
Email : aia@aiahome.or.jp