あきたのファミリー / にほんごでおはなし

にほんごでおはなし(日本語学習サポート)

日本語を勉強している方、日本語でいろいろおはなしをしたい方、どなたでも申し込むことができます。AIAおはなしボランティアがあなたと一緒におはなししてくれます。

「にほんごでおはなし」チラシ

あきたのファミリー(ホストファミリープログラム)

秋田県内の大学や専門学校に通う外国出身の学生のみなさんが対象のプログラムです。AIAホストファミリーボランティアとの交流を通し、日本の家庭や文化を体験できます。

「あきたのファミリー」チラシ

応募条件

にほんごでおはなし

・秋田県内に在住している外国出身の方。
・日本語を上達させたい方。
・携帯電話を持っている方。

あきたのファミリー

・秋田県内の大学や専門学校に所属する外国出身の学生
・国民健康保険または民間の保険に加入している方
・積極性をもって交流できる方
・携帯電話を持っている方
・ホストファミリーの居住地または自宅最寄り駅まで行くことができる方

あきたのファミリーハンドブック

申込方法

  1. 下記いずれかの申込用紙に必要事項を記入し、当協会(AIA)まで持参してください。
  2. 当協会(AIA)がボランティアに連絡をします。
  3. ボランティアから了解が得られたら、申込者(あなた)にボランティアの連絡先をお知らせします。
  4. 申込者(あなた)からボランティアに連絡し、交流開始となります。

※「にほんごでおはなし」の初回活動は、必ず当協会(AIA)で行ってください。

申込用紙

にほんごでおはなし活動依頼書(日本語・英語併記) [PDF], [WORD]
あきたのファミリー申込用紙 [PDF], [WORD]

募集期間

通年

申込連絡先

応募をご希望の方は、下記連絡先まで申込書をご提出ください。

〒010-0001 秋田市中通2-3-8 アトリオン1階 秋田県国際交流協会
Email : ichikawa@aiahome.or.jp