AIAコミュニティサポーター・ボランティア制度について

秋田県国際交流協会(AIA)では、以下のサポーター、ボランティアの募集、派遣を行っています。詳細については、各ページをご覧ください。

AIAコミュニティサポーター(登録)

通訳や翻訳で在住外国人のサポートを行ったり、外国の文化を紹介することで、様々な文化を持つ人が住みやすいまちづくりに協力してくださる方を募集しています。語学力を人のために活かしたい、外国の文化を紹介したい、という方はぜひご登録ください。

AIAコミュニティサポーターのご登録はこちら

AIAコミュニティサポーター(派遣)

料理やクイズ、ゲームで楽しく外国の文化を学んでみませんか?AIAでは、様々な国の文化を紹介するAIAコミュニティサポーターを派遣しています。外国語の文章を翻訳してほしい、外国の文化について教えてほしい、という方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

AIAコミュニティサポーターの派遣依頼はこちら

AIAホストファミリーボランティア(登録)

秋田県内の大学等に所属する留学生と家族ぐるみで自由に交流していただくホストファミリープログラムです。留学生との交流を通し、互いの文化の違いについて理解を深めることを目的としています。

AIAホストファミリーボランティアのご登録はこちら

AIAその他のボランティア(登録) <おはなし・イベント>

(おはなしボランティア)日本語上達のために日本語でお話ししたいという外国出身の方の「おはなしパートナー」として活動していただく日本語学習サポートプログラムです。お相手は日本語を学習中のため、語学力は必要ありません。
(イベントボランティア)当協会主催イベントの実施等をお手伝いいただきます。

AIAその他のボランティアのご登録はこちら