1. 他に危険がないか、今いる場所が安全かを確かめましょう。
  2. 自分自身と、相手がケガをしていないか確認してください。自分で病院に行くことができないような大きなケガをした場合はすぐに救急車(TEL: 119)を呼びましょう。
  3. 警察(TEL: 110)に電話します。警察が事故の状況を確認することで「交通事故証明書」をもらうことができるようになります。この証明書は保険金をもらうために必要なものです。
  4. 自分の連絡先を伝え、相手の連絡先も必ず聞きましょう。自動車保険や自転車保険に入っている場合は、保険会社にも忘れずに連絡してください。

交通事故証明書と交通事故相談について

交通事故証明書は自動車安全運転センターが発行します。自分で加入している保険会社があれば、その会社が交通事故証明書をもらうための手続きをしてくれます。
自分で手続きをする場合は近くの警察署で申請用紙をもらったり、自動車安全運転センター事務所窓口やインターネットで申請することが可能です。

また、保険の請求手続きや子どもがおこした事故に関する相談など、専門員がお答えする交通事故相談窓口もあります。自分で判断したり、人の意見をうのみにせずに、気になることがあれば相談してみましょう。

 

交通事故相談窓口 秋田県生活センター
TEL:018-836-7804 または 018-836-7805