日時

2022年9月30日(金)
第9回講座 17:45~19:40
第10回講座 19:50~20:45

場所

由利本荘市文化交流館「カダーレ」

講師

国際教養大学専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域 准教授 嶋ちはる氏
国際教養大学 日本語プログラム 講師 宮淑氏

チラシ

チラシのダウンロード

レポート

 第9回講座は、由利本荘市日本語学習教室で指導されている先生方との懇談会を実施しました。受講者4グループにそれぞれ由利本荘市の先生方が入り、どのような学習者にどのような指導をされているのかを直接お聞きすることで、疑問が解消されたり指導の参考になったりと有益な情報交換がなされていました。次に授業見学では、レベル毎に4つのクラスがあり、受講者はすべての授業を見学させていただきました。どのクラスも学習者に寄り添い、学習者のニーズに合わせた授業を様々な活動で指導されていたことと、何よりクラスが楽しそうなことに受講者のみなさんは感心されていました。

 第10回講座では、「生活者としての外国人」への日本語指導の目標を再度確認し、生活上の行為をするために、日本語教室ではどのようなサポートができるのか、日本語教室の役割を考えました。日本語を教えるだけではない教室活動について、グループで考えることにより、様々なアイデアがでました。
 今回、由利本荘市日本語学習教室の訪問と懇談会・授業見学にご協力いただきました教室の先生方と学習者さんに感謝いたします。

 これで、令和4年度日本語学習支援者養成講座の全ての内容が修了しました。学んだ知識や技術をもとに受講された皆さまがご活躍できますよう期待いたします。