日時

2022年8月27日(土)
第3回講座 10:00~12:25
第4回講座 13:25~15:50

場所

秋田総合生活文化会館アトリオン7階「くらしの研修室」

講師

(第3回講座)
国際教養大学 日本語プログラム 講師 宮淑氏

(第4回講座)
国際教養大学 日本語プログラム 講師 平田友香氏

チラシ

チラシのダウンロード

レポート

 第3回講座は、国際教養大学の宮淑先生から「みんなの日本語初級Ⅰ」の第5課~8課までの指導のポイントと活動案について、始めに日本語支援でよくある悩みである、媒介語が使えず文法説明ができない場合の伝え方をグループで考えてもらった後、効果的な伝え方の紹介がありました。各課では練習方法や活動案をグループ毎に考えたり、先生の指導例をご紹介いただいたり、様々な場面の設定についてグループ体験とともに理解を深めることができました。

 第4回講座では、国際教養大学の平田友香先生から「みんなの日本語初級Ⅰ」の第9課~12課までの指導のポイントと活動案について、始めに各課の文型がわかると学習者は何ができるようになるのかをポイントにご説明いただきました。グループで話し合う活動からアイディアを見つけたり、新たな発見があったり、先生の指導例を多数ご紹介いただいたり、実践に結びつく大変有意義な講座でした。

 何より、先生方の明るく元気で惹きつけられる話術や姿が、指導者としての目標だと感じられました。次回以降の講座も楽しみです。