日時

2021年7月3日(土)
第Ⅰ部
第1回講座 10:00~12:00
第2回講座 13:00~15:00

場所

秋田市文化会館

講師

国際教養大学 専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
教授 伊東祐郎氏(第1回講座)
准教授 嶋ちはる氏(第2回講座)

チラシ


チラシのダウンロード

レポート

 昨年度に続き2021年度も日本語サポーター養成講座をシリーズで開催しました。
 第Ⅰ部 外国人とのコミュニケーションを考えよう!を全8回、第Ⅱ部 外国人に日本語を教えてみよう!を全3回の実施となります。 
 第1回講座では国際教養大学の伊東祐郎先生より日本語教育の現状や地域の日本語教室が果たす役割などについて講義いただき、人間関係づくりのアプローチとして、先生のご体験に基づく開発教育についてもご紹介いただきました。
 第2回講座では、国際教養大学の嶋ちはる先生から秋田県内の外国人の概要説明と、外国人とのコミュニケーションに必要なスキルについて講義いただきました。
その知識を踏まえた上で実際に、たけや製パンで働くインドネシア出身の方々と自由に会話を楽しみました。伝わらない部分は「やさしい日本語」に言い換えるなどしてコミュニケーションが弾み、受講された方々は皆さん楽しんでいました。
 この体験により、これから始まる養成講座の目標が明確になったことと思います。
 今回の講座は、新型コロナウイルス感染症対策のため、急遽Zoom開催へと変更したにもかかわらず、多くの方にご協力いただき、会場参加の人数を抑えて開催することができました。