【セミナー】日本語指導者を目指す人および指導力向上を目指す人のための日本語講座 2月13日(土)

日時

2020年2月13日(土)10:00~15:30

場所

大曲交流センター

講師

基調講演:国際教養大学 専門職大学院 教授 伊東祐郎先生
養成講座:国際教養大学 専門職大学院 准教授 嶋ちはる先生 准教授 左治木敦子先生

主催

大仙・仙北広域圏日本語講座運営委員会、AIA共催

チラシ

チラシのダウンロード

レポート

基調講演では、日本語指導の現状と日本語教室の役割について理解を深め、日本語教室の「居場所尺度」の測定と評価を体験しました。養成講座も基礎コース、発展コースそれぞれにおいて、実践や体験を取り入れた講座で楽しくかつ有意義な学びの機会となりました。
指導歴の長い指導者の皆さんの初心を忘れずに学習者と向き合おうとする姿勢や自らの指導方法を顧みる姿勢、さらに新しい知識や技術を習得しようとする姿に感服しました。また、これから日本語指導をされる方々にとっても、母国話者が意識せず身につけてきた言語を外国人に教えるための心構えや知識・技術について、日本語指導の専門家である大学の先生たちから直接指導いただき実りのある時間となったことと思います。
今回の講座で学んだことをそれぞれの地域で発揮されることを期待します。





情報サービス

各種貸し出しをしています。