【セミナー】日本語指導サポーター養成講座 基礎講座第5回、第6回 9月26日(土)

日時

2020年9月26日(土)
第5回講座 10:00~12:00
第6回講座 13:00~15:00

場所

秋田市文化会館

講師

国際教養大学 専門職大学院 グローバル・コミュニケーション実践研究科 日本語教育実践領域
准教授 嶋ちはる氏(第5回講座)
講師 宮淑氏(第6回講座)

チラシ


チラシのダウンロード

レポート

第5回講座では、学習者が日本語をコミュニケーションの中から学ぶために、日本語指導サポーターができることや発話を促す効果的な技を教えていただきました。
学習者が理解しにくいポイントを指導者がどうしたら気づくことができるのか、外国人が働く現場で日本人職員から業務指導を受けている現場の映像を交えながら、受講者自ら考えることで理解を深めました。おしゃべりを楽しみながら日本語を教えるヒントは、先生の講座そのものが示してくださいました。
第6回講座は、日本語文法の特徴と日本語の発音について学びました。
日本語の文法について、わずか2時間の講座で学ぶには無理のある範囲ながら、日本学がご専門の先生がポイントを絞ってとても分かりやすい例と資料を示しながら教えてくださいました。日本語の発音についても、母語話者が意識することのない部分を丁寧にご説明いただきました。普段何気なく使っている文法や発音のルールを言葉にして外国人に伝える難しい作業をどうするのか、先生のご経験を惜しみなく披露いただき学ぶことができました。

情報サービス

各種貸し出しをしています。