秋田大学インターンシップ 9月23日(水)~9月25日(金)

日時

2020年9月23日、24日、25日 10:00~15:00

場所

AIA内異文化交流スペース

参加人数

1名

レポート

秋田大学から1名のインターン生を受け入れました。国際交流をしたこともなく、海外にも行ったことがない、という学生さんでしたが、自分が暮らしている地域をより深く知る、という目的でインターンに参加してくれました。初日はAIAが行う多文化共生事業について知ってもらい、香港、インドネシアご出身のお2人と文化紹介を通じて交流しました。

2日目はJICA秋田デスクのコーディネートのもと、リベリア共和国の東京五輪・パラリンピックホストタウン登録を目指しているにかほ市と、リベリア共和国のパートナーシップ協定締結式をオンライン視聴しました。併せて、ホストタウンとは何か、ホストタウン登録に自治体が望むものについて考えてもらいました。

AIA主催のイベントを周知するため、開催チラシを送付したり、オンラインでできるイベントを企画したりと、実務に取り組んでもらった3日目。コロナ禍で大学の授業も、これからの就職活動も、新しい対応を求められることがたくさんあると思いますが、この3日間のインターン中に見せてくれた真摯な姿勢で乗り越えてください!