日時

2019年11月5日(火)13:00~16:30

場所

秋田市文化会館4階 第6会議室

講師

公益社団法人 国際日本語普及協会 新野佳子氏

参加人数

41名

チラシ・配布資料等

職場のコミュニケーションに役立つ日本語講座 チラシ

レポート

「職場のコミュニケーションに役立つ日本語講座~現場で働く外国人のための日本語支援~」を開催しました。日本で働き生活する外国人の増加に伴い、外国人とのコミュニケーションの機会も増すことから、一緒に働く仲間としてコミュニケーションを取るためにどのような日本語支援をしたらいいのか、支援するためのマインドやスキルを学びました。
言葉の知識を得ることと使えるようになることは異なるため、聞く力と即答できる力すなわち運用力を付け、能力を引き出すには何が効果的なのかを教えていただきました。
「外国人だけでなく日本人とのコミュニケーションにも役立つ」「講師のテクニックがわかりました」などの声が寄せられ、受講された方々はその技術を持ち帰って今後の活動や業務に活かせるものと思います。
企業の中でも、外国人は外国人でまとまり、日本人と接点がない状態でいるとコミュニケーションが成立しません。コミュニケーションがないところでは言語習得の促進が図られることは期待できません。外国人と共に働き生活するためには、日本人の心構えも必要になることから、今後もこのような講座を実施する必要性を感じました。