AIA訪問、インターンシップ、海外技術研修員

AIA訪問(職場体験)

AIAでは、国際相互理解の機会と時間の提供をしています。
またAIAを訪問してみたい児童・生徒の皆さんもお待ちしています。

こんな体験ができます。

  • CIR(国際交流員)や在住外国人による文化紹介、インタビュー
  • 民族衣装の試着体験
  • 日本語教科書の閲覧など

対象

小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生等

申込方法

  1. 下記申込用紙に必要事項を記入し、郵送、FAXまたはメールで当協会宛にお送りください。なお、申込用紙は原則として、実施予定日の1か月前までにご提出ください。
  2. 当協会にて申込用紙を受理した後、1週間以内に受入可否についてご連絡します。
    ※対応内容や受入可能人数など詳細につきましては、下記実施要綱をご覧ください。

実施要項・申込用紙

実施要項(PDF)/AIA訪問申込用紙(PDF)WORD

インターンシップ

協会における就業体験の機会を設け、学生の就業意識の向上と国際交流、国際理解等に対する理解を深めることを目的として、インターンを受け入れます。

内容

社会人としてのノウハウを身につけることを重点に置き、当協会の様々な事業サポートを行っていただきます。

対象

学校教育法に規程する大学、短大、高等学校、高等専門学校、県内の専修学校及び県内の各種学校の学生等

申込方法

  1. 下記「インターンシップ受入申請書【教育機関記入用】」「インターンシップ申込用紙【学生記入用】」それぞれに必要事項を記入し、郵送、FAXまたはメールで当協会宛にお送りください。なお、申込用紙は原則として、実施予定日の1か月前までにご提出ください。
  2. 当協会にて申込用紙を受理した後、1週間以内に受入可否についてご連絡します。なお、受け入れにあたり、当協会とインターンシップを希望する学生の所属校にて協定書を締結します。
  3. 受け入れが決定した学生は、すみやかに「誓約書」を提出してください。
  4. 誓約書を受理した後、当協会より学生の氏名および実習内容を記入した「実習生名簿」を所属校宛に送付します。
    ※報酬や服務など詳細につきましては、下記実施要綱をご覧ください。

実施要綱・申請書類

実施要綱(PDF
インターンシップ受入申請書【教育機関記入用】(PDF)(WORD
インターンシップ申込用紙【学生記入用】(PDF)(WORD
インターンシップの受入に関する協定書(PDF)(WORD
誓約書【学生記入用】(PDF)(WORD
実習生名簿(PDF)(WORD

AIA訪問・インターンシップポスター

研修員

秋田県海外技術研修員等受入事業は、発展途上国及び本県と友好関係にある国から技術研修員を受け入れ、それぞれの専門分野で研修を行い、知識や技術 を高め、自国の発展に貢献すると共に、技術研修員との交流を通じて県民の国際理解と国際交流に対する意識を高める目的として実施する事業です。

平成28年度の海外技術研修員紹介
平成27年度の海外技術研修員紹介
平成26年度の海外技術研修員紹介
平成25年度の海外技術研修員紹介
平成24年度の海外技術研修員紹介

海外技術研修員の帰国後のお便り (西岡デニーゼ・ブラジル)