秋田日本語教育研究会より、イベントのご案内です!
詳細については、チラシに記載の連絡先へ直接お問合せください。

主催 秋田日本語教育研究会
日時 2021年8月21日(土)13:00―15:00
2021年8月22日(日)14:00ー16:00
場所 オンライン
内容

秋田日本語教育研究会では、8月21日(土)8月22日(日)の2日にわたり、2021年度夏の会を開催します。

①「ZOOMの使い方講座」
2021 年8 月21 日(土)13:00―15:00
オンライン会場(Zoom)
内容:コロナ禍を受け, 全国各地で日本語学習支援者の方向けに,Zoomを使った講演やワークショップ が行われるようになりました。このワークショップ では,Zoomの基本的な使い方を学び,自分で自由に講演やワークショップに参加できるようになることを目指します。昨年度の内容と同様のものですので、新しくZoomにチャレンジしたい方も、去年学んだけれど忘れてしまったという方もご参加ください。

②オンラインセミナー「『いろどり 生活の日本語』を使ってみよう」
2021年8月22日(日)14:00ー16:00

講師 磯村一弘 氏・藤長かおる 氏
(独立行政法人 国際交流基金 日本語国際センター)
内容:『いろどり 生活の日本語』は,外国の人が日本で 生活や仕事をする際に必要となる,基礎的な日本語のコミュニケーションを身につけるための教材です。 インターネットで誰でも無料で使うことができます。この教材では,教科書に出てくる語彙や文型をただ覚えるのではなく,日本での生活の中で,日本語を使って,実際の場面で「できる」ことを増やしていくことを目指しています。このセミナーでは,『いろどり 生活の日本語』の執筆者の方を招き,教材の説明に加え,実際に教室活 動を体験します。そして,それぞれの教室でどのように使っていけるかについて,具体的に考えます。

チラシ

チラシのダウンロード
申し込み 以下のURLにアクセスください。申し込み締め切り日は8月15日(日)17時ですが、7月16日より全国にこの情報を通知いたします。特に2日目のオンラインセミナーは多数の申し込みが予測されますので、参加をご希望の方はできる限りお早めにお申し込みください。
https://forms.gle/usEtozUAUcJC8aaD8

問合せ

秋田日本語教育研究会
mail: akitankk@gmail.com