秋田県国際交流協会(あきたけんこくさいこうりゅうきょうかい)(AIA)では、以下(いか)のサポーター、ボランティアの募集(ぼしゅう)派遣(はけん)(おこな)っています。詳細(しょうさい)については、(かく)ページをご(らん)ください。

AIAコミュニティサポーター(登録(とうろく)

通訳(つうやく)翻訳(ほんやく)在住外国人(ざいじゅうがいこくじん)のサポートを(おこな)ったり、外国(がいこく)文化(ぶんか)紹介(しょうかい)することで、様々(さまざま)文化(ぶんか)()(ひと)()みやすいまちづくりに協力(きょうりょく)してくださる(かた)募集(ぼしゅう)しています。語学力(ごがくりょく)(ひと)のために()かしたい、外国(がいこく)文化(ぶんか)紹介(しょうかい)したい、という(かた)はぜひご登録(とうろく)ください。

AIAコミュニティサポーターのご登録(とうろく)こちら

AIAコミュニティサポーター(派遣(はけん)

料理(りょうり)やクイズ、ゲームで(たの)しく外国(がいこく)文化(ぶんか)を学んでみませんか?AIAでは、様々(さまざま)(くに)文化(ぶんか)紹介(しょうかい)するAIAコミュニティサポーターを派遣(はけん)しています。
外国語(がいこくご)文章(ぶんしょう)翻訳(ほんやく)してほしい、外国(がいこく)文化(ぶんか)について(おし)えてほしい、という(かた)はどうぞお気軽(きがる)にお()()わせください。

AIAコミュニティサポーターの派遣(はけん)依頼(いらい)こちら

AIAホストファミリーボランティア(登録(とうろく)

秋田県内(あきたけんない)大学等(だいがくとう)所属(しょぞく)する留学生(りゅうがくせい)家族(かぞく)ぐるみで自由(じゆう)交流(こうりゅう)していただくホストファミリープログラムです。留学生(りゅうがくせい)との交流(こうりゅう)(とお)し、(たが)いの文化(ぶんか)(ちが)いについて理解(りかい)(ふか)めることを目的(もくてき)としています。


AIAホストファミリーボランティアのご登録(とうろく)こちら

AIAその()のボランティア(登録(とうろく)) <おはなし・イベント>

(おはなしボランティア)日本語(にほんご)上達(じょうたつ)のために日本語(にほんご)でお(はな)ししたいという外国出身(がいこくしゅっしん)(かた)の「おはなしパートナー」として活動(かつどう)していただく日本語(にほんご)学習(がくしゅう)サポートプログラムです。お相手(あいて)日本語(にほんご)学習(がくしゅう)(ちゅう)のため、語学力(ごがくりょく)必要(ひつよう)ありません。

(イベントボランティア)当協会主催(とうきょうかいしゅさい)イベントの実施等(じっしとう)をお手伝(てつだ)いいただきます。


AIAその()のボランティアのご登録(とうろく)こちら

あきた日本語(にほんご)サポーター(登録(とうろく)

日本語(にほんご)学習(がくしゅう)したい外国人(がいこくじん)などに日本語(にほんご)(おし)えられる(かた)や、日本語(にほんご)指導(しどう)関心(かんしん)をお()ちの(かた)に、「あきた日本語(にほんご)サポーター」へのご登録(とうろく)をお(ねが)いしています。日本語(にほんご)指導(しどう)関心(かんしん)のある(かた)ならどなたでもご登録(とうろく)いただけますので、ぜひお気軽(きがる)にご登録(とうろく)ください。


あきた日本語(にほんご)サポーターのご登録(とうろく)こちら