あなたの国がどこかによって、日本で運転できる場合と、できない場合があります。くわしいことは「運転免許センター」へ問い合わせましょう。

秋田県警察本部運転免許センター(試験係)
TEL:018-862-7570

もっと詳しく知りたい方へ

外国の運転免許証を日本の運転免許証に切り替える場合

外国の免許証を取得後、その国に3か月以上滞在し、その免許証が有効期限内である場合、日本の運転免許証への切り替え申請を行うことができます。その際、運転についての知識や技能を確認し、運転することに支障がないと認められた場合には、学科試験、技能試験の一部が免除されます。どの国の免許が免除の対象となるのかは、警察庁のホームページから調べることができます。


警察庁ホームページ「外国の運転免許をお持ちの方」
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/have_DL_issed_another_country.html


申請にあたっては、外国行政庁、各国の在日大使館・領事館または一般社団法人日本自動車連盟 (JAF)による外国免許証の日本語翻訳文が必要です。

※上記に該当しない場合は、日本の運転免許証を取得する必要があります。日本の「自動車学校」で、学科教習と・技能試験を受け、運転免許センターで筆記試験を受けましょう。秋田県の場合、筆記試験は日本語(ふりがな付き)か英語を選択できます。

その他、免許センターでの試験については秋田県警察本部運転免許センター試験係(TEL:018-862-7570)に問い合わせましょう。

日本で免許を取る際の外国語教本について

「交通の教則」(JAF発行)が英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語で販売されており、本試験は基本的にこの教本から出題されます。

JAF秋田支部
TEL:018-864-8492