日時

2026年6月24日(水)10:30~12:00

場所

男鹿市 テノハ男鹿

講師

国際教養大学 日本語プログラム 非常勤講師 高橋 里帆 氏

参加人数

19名

 

チラシ

チラシ

 

レポート

令和8年度初回のやさしい日本語キャラバンを男鹿市で開催しました!天候にも恵まれ、高校生から外国出身のかたまで、幅広い層の皆さまにご参加いただきました。今回の会場は、テノハ男鹿さんにご協力をいただきました。アットホームな会場で、参加者のみなさんも終始なごやかな雰囲気で、活発に意見交換をしていました!

参加者のなかには、同僚に技能実習生がいる、仕事で外国出身者と話す機会があるという方もいて、秋田県民が生活の中で外国出身者と接する機会が少しずつ増えているように思いました。

終了後のアンケートでは、やさしい日本語への言いかえ練習が意外にむずかしかった!という声や、相手のことを考えて伝え方を工夫する重要性を学べた、といった感想がありました。

「やさしい日本語」に正解はない、という高橋先生の言葉が印象にのこった方も多くいらっしゃったようです。

講師を務めてくださった高橋先生、会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。

次回の「やさしい日本語キャラバン」は、7月28日(火)、鹿角市での開催です!お近くの方、ぜひご参加ください!