日時
2026年1月21日(水)10:30~12:00
場所
能代市役所 大会議室(旧議事堂)
講師
国際教養大学 日本語プログラム 非常勤講師 高橋 里帆 氏
参加人数
25名
チラシ
レポート
令和8年最初のキャラバンは、能代市の文化財でもある大会議室(旧議事堂)を会場に行いました。前日から降り続く雪、雪、雪…。会場までの移動も一苦労だったと思いますが、たくさんの方が参加してくださいました。
今回は市役所の方、企業の方、地域で日本語を教えていらっしゃる方など、様々なご所属の方に参加いただき、グループワークの時間も、ご自身の体験談を交えながら活発に意見交換をする様子が見られました。
終了後のアンケートでは「職場で、外国人の方に年末調整のための提出書類、アプリを使った各種申請のしかたについて説明する機会がたくさんあるので、今日の講座で学んだことを今後に役立てたい」というご意見や、「自分が考える『やさしい』の感覚(婉曲表現を用いることなど)が、『やさしい日本語』で求められる『やさしさ』(はっきりと、分かりやすく伝えるルール)とは少し違うとわかった」といった感想をいただきました。
講師の高橋先生からは、「『やさしい日本語』も、相手に合わせて変えていくことが大切。相手に合わせた『やさしさ』を見つけていきましょう」というお話があり、大きく頷いている参加者もいらっしゃいました。
この後も、ご自身の職場、日常の交流の中で、「やさしい日本語」を活用していただければ嬉しいです!
講師を務めてくださった高橋先生、会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
今年度最後の「やさしい日本語キャラバン」は、2月4日(水)、五城目町で開催します。お近くにお住いの皆様、ぜひ、ふるってご参加ください!







