日時

2023年1月21日(土)14:00~16:00

場所

協働大町ビル

レポート

「 Chúc mừng năm mới (チュック ムン ナム モイ)!」(あけましておめでとう)

ベトナムの新年を祝う、「テトを祝う会」に参加してきました。
歌あり、踊りあり、おいしいお料理ありの、とても楽しい会でした。ベトナムでは、新年に必ず「giò lụa(ゾールア)」と呼ばれるハムを食べるそうです。このハムを自宅で作る人もいれば、お店で買う人もいるそうです。殺したばかりの豚の肉でこのハムを作ると更においしいとのこと(食べてみたいような、みたくないような…)!この日食べたハムは、日本で食べるハムと同様、塩味のものと、日本では見かけないシナモン風味のハムの二種類。どちらもおいしかったです。

「テトを祝う会」主催者である日本ベトナム友好協会秋田支部の皆さんは、この日のような交流会開催の他にも、食料支援や国保税減免申請の手続き補助など、コロナ禍でのベトナム人留学生の生活を支える活動をずっと続けてこられました。ベトナム人参加者からは、そうした支援に対するお礼とともに、親身になって自分たちのことを応援してくれる「日本の家族」に、新年を祝う歌が贈られました。