日時

2022年11月5日(土)13:30~15:30

場所

美郷町公民館 ホール

 

チラシ

チラシのダウンロード

講師

第1部
コーディネーター:国際教養大学 准教授 嶋ちはる氏
パネリスト:由利本荘市日本語教室指導者 藤嶋英子氏、横手市日本語教室指導者 三浦由実子氏、大仙市日本語教室指導者 鈴木通明氏

第2部
意見交換会

レポート

 大仙・仙北広域圏日本語講座運営委員会主催、AIA共催の研修会を開催しました。

 第1部で大仙・仙北、横手、由利本荘、各教室の特徴及び課題をパネリストの先生方からお話いただいたことで各教室の実態を知ることができました。

 第2部のパネリストの先生方と参加者との懇談会では、他教室の取り組みから参考となる情報がたくさん得られました。マンツーマン指導と集団指導それぞれの利点と弱点をカバーする取組みや、学習者が欠席をする際の連絡方法、また学習者にZoom受講のニーズがない場合の対応など、各教室で学習者が楽しめ、次回も来たいと思えるような温かい心遣いを知ることができました。

 指導スキル向上のための研修会が求められる中、今回のような他の教室の運営方法や指導方法を知り、お互いフリートークから気づきや学びがあるようコーディネーターの先生から誘導していただき有意義な講座となりました。参加された方々からも良い機会でしたとの声が寄せられました。