日時

2022年7月26日(火) 10:00~15:00
2022年7月27日(水) 10:00~15:00

場所

AIA内異文化交流スペース

参加人数

4名

レポート

 毎年恒例、能代高校の生徒たちがインターンシップに来てくれました。今回来てくれた4人は、国際的な仕事がしたい、英語という語学を究めたいという目標を持った生徒たちだったので、言語力を武器に仕事をしている在住外国人お二人をお招きして「文化紹介+楽しい進路指導(予定外でしたが)」をしてもらいました。二人の進路指導に共通していたのは、「自分が本当にやりたいことを見つけること」でした。

 今、自分が本当にやりたいと思うことができなくても、その気持ちを持ち続けて、少しでも本当の希望に近いことができるよう挑戦し続けることが大事という、とても前向きなメッセージをもらいました。それを実践して、海外で自分のやりたいことを追求している二人の先輩からのメッセージは、生徒たちの心に響いたのではないでしょうか。

 やさしい日本語演習、事務所内展示物の作成、マジョリティ・マイノリティに関する理解講座など、盛りだくさんの2日間でしたが、皆さん真面目に取り組んでくれました。高校入学からずっとマスク生活が続いているという皆さん。大学生になる頃には、マスクを外して生活できる日常が戻っていることを祈ります。