日時

2021年12月18日(土)13:30~15:30

場所

秋田市にぎわい交流館AU

講師

タイ出身タレント ブンシリさん

チラシ

チラシのダウンロード

レポート

AIA設立30周年記念イベント「ブンシリのしゃべりタイ会」を開催しました。
初めにブンシリさんの普段の活躍映像が流れ、満を持してタイの民族衣装に身を包んだブンシリさん登場!
ブンシリさんが体験した日本語を理解する工夫について「ブンシリ流言語学習法」を紹介し、「やさしい日本語」の適切な使用法を外国人の立場から説明してくださいました。
日本の文化や習慣についても、外国人に伝えないと法律に違反してしまうことがあるなど、日本人側からは気づきにくい世界と違った日本独特の文化を紹介してくれたことにより、外国人が日本文化のどのようなところに戸惑うのかを理解することができました。
各々が少しずつ外国人に思いやりを持って寄り添いコミュニケーションを図ることで、地域のグローバル化につながり、思いやりの社会を作り、生きる力を与えることができるということを楽しく分かりやすく伝えてくださいました。
参加された皆さまは、タイの一日の過ごし方など、タイの生活様式に興味津々の面持ちでした。
コミュニケーションゲームには各グループにブンシリさんが関わり交流し、最後にタイのじゃんけん大会でブンシリさんに勝った方に、賞品を提供し盛況のうちに閉会しました。