日時

2021年11月14日10:00~12:30

場所

ホテルメトロポリタン秋田

参加人数

150名

チラシ・配布資料等

チラシのダウンロード

レポート

秋田県国際交流協会(AIA)は今年、設立30周年を迎えました。

30周年を記念し、式典と多文化共生セミナーを開催しました。式典ではこれまでの協会事業を映像で振り返り、様々な分野で多文化共生の地域づくりに貢献してくださった皆様に表彰状を授与しました。

また、多文化共生セミナーでは羽衣国際大学教授のにしゃんた氏をお招きし、『違いをたのしみ、 力にかえる~誰もが暮らしやすい地域を目指して~』というテーマでご講演いただきました。私たちが目指す多文化共生社会が、日本のルールや制度、文化を外国人住民に押し付けるだけのものになっていないか、という問いと、異文化間の違いを受け入れることが社会のみならず個人の成長・発展にもつながっていくという明るいメッセージを含んだ、ユーモアあふれるご講演でした。

こうして30周年を迎えることができたのは、県内で国際交流・国際理解に関する活動をされている個人や団体の皆様、地域日本語教室ならびに当協会のサポーター・ボランティアの皆様、賛助会員の皆様のご協力があったからこそです。

これからも、多文化共生の地域づくりに力を尽くしてまいりますので、引き続き宜しくお願いいたします。