日時
2026年5月16日(土)9:00~10:30
場所
オンライン開催(Zoom)
ファシリテーター
地域日本語教育総括コーディネーター 平田 友香 氏
参加者
あきた日本語サポーター、県内地域日本語教室の日本語学習支援者
参加人数
10名
チラシ
チラシのダウンロード
レポート
今年度最初の「日本語学習支援者オンライン交流会」を開催しました!この交流会は、県内で活動している日本語学習支援者の情報交換とネットワークづくりのため、2年前から行っているものです。
今回のトピックは「Can-do」。日本語学習者が「単語や文法をどれだけ知っているか」ではなく、知識をもとに「実際の生活の中で何ができるか」を基準に言語力を表す考え方です。参加者のみなさんは、指導にあたってこの指標をうまく目標設定に取り入れたり、学習者の達成実感につなげたりして日々の授業に活用しているようでした。他にも漢字学習の進め方や学習者をあきさせない授業構成など、話題はまだまだ尽きず、あっという間に終了のお時間となりました。
今回の意見交換で得られた有益なヒントを、ぜひふだんの授業に活かしていただければと思います。ご参加ありがとうございました!
次回のオンライン交流会は8/7(金)19時~20時半、テーマは「多文化・多言語の児童生徒について」です。そういった支援に関係している、興味がある、今後のために知っておきたい!という方は、ぜひご参加ください!
次回も日本語学習支援者の方々にお会いできるのを楽しみにしています!
.png)








