秋田日本語教育研究会より、イベントのご案内です!
『秋田日本語教育研究会 2022年度夏の会』を「対面で」開催します。
詳細については、チラシに記載の連絡先へ直接お問合せください。

日時 2022年7月31日(日)13:00-15:00(開場 12時30分)
場所

秋田大学地方創生センター2号館 大セミナー室

講師

小口悠紀子氏(広島大学)

要旨 これからの社会では,昔から住んでいる人も,新しく来た人も,みんなでまちを作っていく必要があると言われています。
では,多様な文化や背景を持っている人々が共に暮らす「多文化共生のまちづくり」を実現するために、私たちは具体的に何ができるのでしょうか。
今回の講演では,2018年の7月に豪雨災害で被災した広島県東広島市を例に,まちの人々がつながるコミュニケーションの場の創出を目指した防災学習の取り組みを伺います。
当日は,LEGO®️を使ったタスクを実際に体験しながら,「わたしたちが暮らすまち」について,考えてみたいと思います。
定員 先着30名(対面開催)
申し込み

下記URLにアクセスし,必要事項をご記入ください
https://forms.gle/gn8iD2rNHcFipS4u7

チラシ

チラシのダウンロード(PDF)
問い合わせ 秋田日本語教育研究会 akitankk@gmail.com